幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

明日は 横浜市西区みなとみらいのオフィスに三組のご家族が幼稚園選びの個別相談に来る予定です。


横浜の西区は本来商業地区で人口も少なかったところに、高層マンションが一度に出来て、約3000世帯の街が一度に引っ越してきたことになります。幼稚園が大変不足しています。


私が住んでいる港北ニュータウンの5年くらい前の幼稚園事情にそっくりです。願書をもらうために3日前から並ぶなど異常な事態でした。使いたくないのですが「幼稚園難民」という言葉が生まれました。

明日のご家族は、みなとみらい地域にお住まいなので、厳しい現実もお伝えしなくてはいけないと思います。


ただ現状を悲観するだけでなく、将来への長期的視点を持つことをお勧めしようと思います。この地域は幼稚園選びは、現状では本当に大変な地域ではありますが、両親の早い情報収集で乗り越えることが出来るということ。


そして、やがて来る小学校、中学校の受験という視点で見れば、こんなに選択肢が多い、恵まれた地域は全国でも他にはないのですから。

 




横浜での「幼稚園選び無料相談会」についてはこちらから
「お受験のご相談もお受けします」



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/8-6ce29214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。