幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

子育て勉強会の顧問をお願いしている 野村先生に 私ども夫婦は
月に一度 親としてレッスンを受けています。いつも 新鮮な発見が
あります。

「最近、幼児に いくつ? と聞いて、2歳!と指で チョキ!を
出来ない子供が多いんですよ! 」と言われて ドキッとしました。
今はとても生活が便利になった反面、針に糸を通したり、
縫い物をしたり、雑巾を絞ったりといった作業をしなくなった。
その分 子供達の手先の器用さ、応用力というものが、育ち
にくくなっているのでは?とおっしゃっていました。

モンテッソーリ教育は 様々な教具を 子ども自身がえらび、
「お仕事」を行います。 そのプロセスの中で、手先の器用さ、
集中力、最後までやりぬく力を養って行きます。

ご興味がある方は <こちら>をごらんください!

幼稚園選びの相談会でも モンテッソーリに対する質問が

たくさんあります。 来年の2月に 野村先生のご協力を

いただき、「お父さんも知りたいモンテッソーリ教育」という

タイトルでトレッサ横浜で講演会を開きますのでご期待ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/48-3087c35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
