幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

いよいよ11月1日になり 願書の提出となりました。

私も 今年 ご相談を受けたご家庭の志望幼稚園が気になり
深夜1時から車で15軒の幼稚園を廻ってみました。

地域は 都筑区 港北区 鶴見区 神奈川区 西区 保土ヶ谷区

の 気になる幼稚園です。

AM1時から AM4時までの間で 見て廻りましたが その時間で

すでに並んでいる幼稚園は 4幼稚園でした。神奈川区の銀嶺幼稚園では

AM1時にしてすでに 50人近くが寝袋持参の臨戦態勢で

並んでいました。(私も経験がありますので)北風の強い夜

風邪をひかれなかった心配です。

しかし その他の幼稚園では 近隣の方々への配慮からか 早くから

並ぶ必要がない旨の張り紙があったり 園舎の中で待てるように

配慮されている幼稚園が増えていました。

10月15日願書の一斉配布 11月1日に入園手続きという 横浜市の

ルールなのですが、事前の情報の開示や 事前の選考など 

行政の指導で もう少し透明性をもたせることが出来ないものかと 

毎年思います。

今年 幼稚園選びを体験された ママ パパより 感想や情報を

お待ちしています。(お疲れさまでした)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/45-e6af25e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
