幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!

先日、幼稚園選びの個別相談の中で お父さんに
モンテッソーリとか シュタイナーとか ご存知ですか?」
と聞きましたら、

「なにかの 秘密結社ですか?」 

とお返事が返ってきました(笑)

私も 子育てをするまでは まるで知らなかったので

偉そうなことは言えません

 

モンテッソーリ教育に触れるには 大きく分けると2つ道が

あります。

先ずはモンテッソーリ教育を取り入れた幼稚園、保育園

又は「モンテッソーリ子どもの家」などに 恒常的に通うの

が一つ!

 

週に何回か おけいこの教室として モンテッソーリ教室に

うのが一つ!

 

藤崎さん「どっちがお勧めですか?」とよく聞かれますが、

「どちらも 親がモンテッソーリ教育をある程度理解し、

家庭でも その考え方を取り入れようとしなければ、

あまり効果は無いと思います!」 とお答えしています。

 

逆に 幼稚園や お教室に通わなくても、親が

モンテッソーリ教育を理解し、子育てになにか役立て

ようと意識していれば、マリア、モンテッソーリは 

素晴らしいアドバイザーとして 私たちの子育てを

見守ってくれると思います。

 

モンテッソーリの教具ばかりに目が行ってしまったり、

お受験のための カリキュラムのように扱われてしまったり

する傾向の強い昨今です。

ぜひ、本質を見抜く目をもって 親として判断したいものです。

PS   値段も高いし                        つづく かも?

 

 

幼稚園選び~お受験の相談会を無料でやってます!

コメント、トラックバック、リンク 歓迎します!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/42-46816c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック