幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!

幼稚園選びの相談で ポイントで

「モンテッソーリ教育はどうですか?」

と聞かれることがよくあります。


モンテッソーリ教育は 「グーグル、ウィキペディア、

アマゾン.comなどの創始者が 幼少時にモンテッソーリ教育を

受けた、、、」などと話しますと お父様方は グッと興味を

示されます。


「実は 私の子どもは 4人とも受けています」というと グッと 
庶民的になってしまいますが(笑)


受けさせてみてどうですか? と聞かれますが、

「あ~ もしかしたらこれはモンテッソーリ教育を 

やっていたお陰かな~」などと 思うことが チラリ ホラリ
 
でも 確信は持てません!


でも幼少時の教育というものは そんなものだと思います。

 
「植木鉢に植えた種に 水をあげるようなもので、すぐに結果が
出るものでもないし、大きな木になった時に、あ~あの時の肥料が
良かったのかな?」 と 振り返るようなものだと思います。



でももし「7歳までの幼少期が モンテッソーリの唱える 
一生に一度の 敏感期だとしたら、親として環境を与えて
あげたいと思うのが 親心だと思います」



幼稚園選び中で モンテッソーリ教育に興味をもたれたら 

本を一冊 読んでみることをお勧めします。

 
お勧めは 「お母さんの敏感期」相良敦子先生著!  

私はお父さんにこそ読まれることを 強くお勧めしています。

     つづく

 

コメント、トラックバック、リンクともに大歓迎です!

横浜での幼稚園選び相談会を無料でやっています!

お受験、モンテッソーリ教育についても父親の視点で

お話します!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/41-6e91bb58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック