幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
10月に入り どこでも幼稚園の運動会が開かれています!

実は 私も昨日 自分の娘の幼稚園の運動会に 家族総出で
行ってきました。

天気に恵まれ、とても楽しい一日でした。

時に これから幼稚園訪問をする中で 運動会等のイベントを
見る機会もあると思います。

普段の日の訪問より 何かのイベントで大忙しのときの方が
幼稚園の素顔が見れます。

見学のポイントは 

① 幼稚園の持つ空気
   あたりまえですが 行事の中で その幼稚園がなにを一番
   大切にしているか を見抜きましょう。
   そして、それに自分達家族が共感できるか 考えましょう。


② 先生方の様子
   忙しい中で 子供達にどう指導しているか?
   理想通りには行きませんが、生徒の数と
    先生の数など。


③ ご父兄の皆さんの様子
   もしかしたら 長いお付き合いになるかもしれません!
   なじめそうかどうか?


④ 幼稚園へのご父兄の協力度合い
   大きなイベントだけでなく 普段からどのくらい協力が
   要求されるのか?

   できれば、現役ママに質問してみたら どうでしょう?


⑤ 幼稚園での子どもの様子
   よっぽどのことが無い限り、子どもはどこでも 元気いっぱい
   楽しそうです。
   「あ~ わが子も こんな子に育ってほしいな~」 という
   園児に 沢山出会えたら その幼稚園はGOODですね!



以上、 あまり深く考えずに 子どもに「幼稚園って楽しみだな~」
と 思わせることを主体にいかれてはいかがでしょう>


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/40-c9f7e305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
