幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!

横浜市西区みなとみらいの マンションにお住まいの 
Tさんご一家が幼稚園選びの相談にいらっしゃい
ました。


ご相談を受ける際に 全くの基礎知識から勉強を
されたい方と、ある程度方針は決まっていて
小学校受験等の情報が欲しい方と、大きくわかれ
るようです。


Tさんご一家は 前者の方で、 お二人とも名古屋の
出身で、横浜の教育事情が全くわからないということで
基礎知識からお話しました。
(お父さん方には 基礎からお話した方が 好評です!)


また、ご夫婦の教育環境が大きく違う場合は その
ギャップも埋めなくてはなりません。

Tさんご夫婦も 出身は同じ名古屋なのですが、全く違った
学生生活を送ってこられました。
ご主人は高校まで地域の公立で 普通に大学受験を経験。
おくさまは 地元でも有名な私立一貫校。(わが家と同じ
パターンだ!)


こどもの将来の選択のセッションでは 様々な意見や 質問が
出ました。

わが家でも 子どもの教育方針については チョイチョイ夫婦で
食い違います。(時には 言い合いになることも

注(Tさんご夫婦はとても仲が良く わが家とは違うと思いま
すが、)

 

でも、よ~く考えてみると「夫婦というものは 何十年も違う
環境で育ったアカの他人により成り立っているものなので、
食い違って当然なんです!



もし子どもがいなければ、そんなに言い合いもない「大人の
関係」で済んでしまったかもしれません。



でも、子育てを通して、子どもの将来について真剣に話し合
う中で、パートナーの意外な生い立ちを知ったり、「あ~だから 
この人 こうなんだ~」みたいな発見をたくさん出来るのでは
ないでしょうか?


子どもに感謝しましょう!

そんなご夫婦の話し合いのきっかけになれば!と思い、この
個別相談を開いています。


  横浜での幼稚園選び個別相談の詳細は <こちら> 

  お受験のご相談もどうぞ!

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/27-8f670a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック