幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

横浜市都筑区のセンター北にお住まいの Oさんご家族が幼稚園選びの相談にいらっしゃいました。2歳2ヶ月の元気なお嬢さんで 初めてのごあいさつで「おじゃまします」には、みんなで大笑いしてしまいました。「さすが5月生まれさん」ですね!

ご相談のメインは ご夫婦ともに他の地域で育ったので、全く土地観もなく、来年の春にプレ幼稚園をどうするか?ということでした。

プレ幼稚園(未就園児保育)「おためし幼稚園」などと呼ばれています。毎年、5月前後から募集を始める幼稚園が多いのですが、幼稚園により位置づけがさまざまです。単純に幼稚園を見て欲しい思いで行っている園もあれば、園児獲得のための予約として、「プレ幼稚園に入っている方を優先させていただいてます」という幼稚園も多くあります。5月にプレ幼稚園に行くとすれば、それまでにどのプレ幼稚園を選ぶか決めておかなくてはいけなくなります。

Oさんご一家は「この夏休みにご夫婦で方針を決めて、9月、10月に幼稚園訪問をして来年の春にプレ幼稚園を2つに絞る」といったことで、ご夫婦の意見が決まりました。

お嬢さんの発達具合からしても、お友達づきあいも心配なく、来年の春には元気にプレ幼稚園に行かれるでしょう。

具体的には 「エクレス幼稚園さん、愛和のぞみ幼稚園さん、金の星幼稚園さんなどを噂で聞いていますが?」ということでした。「情報はもちろん提供しますが、幼稚園はどちらも個性豊かなので、その個性を自分たち家族の方針をしっかり決めて幼稚園を訪問し、噂に惑わされないに自分たちのこころの眼をみがきましょう」ということになりました。

次回は「幼稚園えらびだけでなく、港北ニュータウンでの小、中学、高校の選択について話しましょう」ということになりました。

また、お会いできることを楽しみにしています。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/2-e6697a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。