幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

横浜市西区のみなとみらいにお住まいの Mさん御一家が幼稚園選びの相談にいらっしゃいました。本当に暑い中お疲れ様でした。



子育ての御相談を受けていて 大切だなぁと感じることは、「いかに遠い先まで考慮に入れて、情報を集め、それをもって目の前の決断をしていくか?」ということです。

 

幼稚園選びはとても大切なことですが、希望の幼稚園に入ったから「ハイ終わり」ではなく、3年後には小学校、そして6年後には中学校と、親としての決断の連続です。


とくに、横浜のみなとみらいを筆頭に、横浜での子育て事情は「中学受験」にウエイトをおくことになります。けして、中学受験を手放しに推奨するつもりはありませんが、せっかく、全国に名だたる「私立中高一貫校」をたくさん選べる地域に住んでいるのですから、親として情報を集め、考えてあげたいものです。そうした遠い先を視野に入れた判断は、お父さんの協力無しには困難です。



Mさんも、お父さんはお休みが日曜日しかないにもかかわらず、幼稚園選びの相談に来られて、たくさん質問をされていかれました。 お父さんは山梨県の御出身で、この地域の教育事情が全くわからないので、基本的なお話からさせていただきました。


お母さんの出身の有名私立中学への受験を考慮した場合、小学校選び、塾選び、そして幼稚園選びはどういった選択肢があるのか?といった具体的なところまで話が進みました。


残念ながら時間切れとなり、次回の相談に持ち越しになりました。


私も次回までにバッチリ取材をしときますので、楽しみにしておいてください

 

 

 

横浜での幼稚園えらびの個別相談はこちらから<クリック>

 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/19-a4aef8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
