幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

都筑区にお住いの I さんご一家が幼稚園選びの相談に
いらっしゃいました。

横浜市 幼稚園 2


最近、西区、中区、神奈川区の相談でランドマークばかり
でしたが、久々に都筑区のわが家でゆっくりお話しが出来
ました。

土日の相談がいっぱいでしたので、お父さんが会社を半休
を取っていらっしゃるということで、私もそれに見合うお話
をしなくては! と身の引き締まる思いで臨みました。

都筑区は本当に幼稚園の選択肢が多い地域です!
7~8年前は マンションラッシュで【幼稚園難民】なる
言葉が生まれたのもこのころです。

現在はその加熱も落ち着き、定員割れの心配もあいまって
プレ幼稚園を通した【青田買い】の傾向もあり、自分の
家ならではの価値観を持っていないと、情報に振り回され
てしまう恐れがある地域とも言えます。

「 I 」さんのご家庭の相談は 「在園中にお父さんのお仕事の
関係で転勤になる可能性が高いのですが、幼稚園選びを
どう考えれば良いのでしょう?」
 ということでした。

お子様のことを考えると、途中で幼稚園を転園することは
あまりおすすめできませんが、お仕事では仕方がないと
思います。

大切なことは「ど~せ 変わっちゃうんだから幼稚園なんて
どこでもい~や~」みたいな考え方を持たないことです。
(もともと そんなご家族は わざわざ相談には来ませんが)

転勤することになれば 新しい地で大急ぎで次の幼稚園をさが
さなければいけなくなります。

そのためには 今、ご夫婦で「わが家なりの幼稚園選びの基礎」
を話し合い、納得いく幼稚園を選ぶべきだと思います。

その基準がしっかりしていれば、新転地で急いで幼稚園を選ぶ
にしても、困ることはないでしょう。

通われる幼稚園がお子様に合っていれば、次の幼稚園も似た
特色の幼稚園がいいでしょう。

そうした意味では、カトリック系などの宗教性をそろえることも
考えにいれてもいいでしょう。 新しい幼稚園を探すときに
今の幼稚園の園長が 「同じ宗教性ならこちらがありますよ」
などとアドバイスをくださる可能性もあります。

子育てをする上で転居は親も子供も大変ですが、ぜひポジティブに
とらえてご家族ぐるみの充実した子育てをしていただきたいものです。

後日、「I 」さんから 「あのあとずいぶん夫婦で話したんですよ~」
と、連絡をいただきました。

がんばってください 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/119-45a8da1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
