幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!

みなさんは 自己肯定 という言葉をご存知ですか?

 

今日、友人の紹介で アドラー心理学の大家でいらっしゃる

星一郎先生の講演を聞くことが出来ました。

 

ひさびさに 目のウロコがボロボロ落ちるような素晴らしい講演でした。

「子育ての中で大切なことは、こどもに自己肯定感(セルフエスティーム)を

持たせることです。」 簡単に言えば

 

「こんな 僕でもいいんだ!」

という 自分を好きになる心だそうです。

この自己肯定感を子どもに持たせるためには 

【条件つきで子どもを誉めない】

ということだそうです。 「あなたは勉強ができるから良い子だ」

「あなたは お母さんの言うことをよくきくから好き」みたいな

条件をつけて誉めると、逆にその期待に添えなくなると、こどもは

親が自分を嫌いになってしまうのではないかと、不安に陥り

自分を好きになれないのだそうです。

【こどもを無条件で愛する、ほめる】

元気に生まれてきてくれたことに感謝して、どんなに勉強が

出来なくても、どんなに言うことを聞かなくても、おとうさん

お母さんは「あなたを愛しているよ!」というメッセージを

具体的に 茶化すことなく 伝えることが大切なんですよ!

 

そのほか たくさんの気付きをもらった 1時間30分でした。

皆さまも機会があれば 星先生の講演は聞かれるべきだと

思います。 超~おすすめです!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/117-2fe77fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック