幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

横浜市西区のみなとみらいの高層マンションにお住まいの「N」さん
ご一家が幼稚園選びの相談にいらっしゃいました。

相談内容はズバリ 「幼稚園受験を させたいのですが?」 でした。
わが家の4人の子ども達は 全員お受験なるもの経験していますので
私も得意分野です。

しかし、数ある受験の中から いきなり「幼稚園受験」というカードを
きっていくことは お子様の将来を考えて慎重に判断しなくてはいけません

まずは 物理的に通える附属系幼稚園がどれだけあるのかをピックアップ
しなくてはいけません。 これを「マッピング」と言いますが 相談に来られる
方のほとんどが この作業が甘いと感じます。

お受験、お受験と情報だけが独り歩きしますが、冷静に判断すると 
横浜での附属系幼稚園の数は思ったより相当少ないのです!

「N」さん御一家と絞込みをしていきました。

四谷雙葉 田園調布双葉は 2年保育であることと、東横線ののぼり路線
ということ、徒歩を含めると1時間を越えてしまうので対象外。

東京白百合 湘南白百合もどちらも 1時間を越えてしまいます。
幼稚園生の体力的に 通園時間 1時間を越えるのはやはり
無謀と言えるでしょう。
また、幼稚園側も昨今の治安情勢から 通園時間1時間以内を
合格の目安としている傾向があります。

もちろん例外で合格されているケースもありますし、ご家庭によっては
いかせたい幼稚園があればどこまでも!というご家庭もあると思います。

一方、幼稚園生が電車に乗って通園すること自体、考えられない!という


お父さんもいてしかるべきと思います。

「N」さん御一家は お母さんが車での送り迎えも可能なので、捜真幼稚園
横浜英和幼稚園が考えられます。

幼稚園、小学校と私立に通わせ、中学校受験をどうするか選択する
という方法を堅く取るケースになります。
横浜市西区、中区は一般幼稚園も激戦なので、この作戦を取るご家庭も
増えてきています。

注: 捜真幼稚園から小学校へは しっかりした内部受験がありますので
   ご注意ください。

一般私立幼稚園に通い 体力を付けて小学校受験というのもありだと思います
横浜市西区のみなとみらいからですと 横浜雙葉小学校という選択が「旬」と
いえるでしょう。

ここまで話した時点で、ご夫婦の意見も 真っ二つに割れてしまいましたので
資料をさし上げて 「また来週」となりました。

大事なお嬢様の 大事な選択です! 大いに話し合い考えるべきですね

またのお越しを楽しみにしています  m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/114-b57dd651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
