幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!

幼稚園受験で一番大切なことは

「なんで附属系の幼稚園を受験するのか?」 についてです。

この WHY の部分が、一番大切ですし、塾などでは教えてくれない、親が
考えなくてはいけない部分なのです。

その1でも触れた通り、横浜での幼稚園受験は「きわめて限られた選択肢」
です。 でも、あえてその道を選ぶには、それなりの理由や、強い希望が
なければいけません。

順番にあげていきますので、わが家はどれかな?と考えてみてください。

 

① 自分が卒園、卒業生である。校風が気に入っている。

② 小さいうちから宗教教育を受けさせたい。

③ 小さいうちから受けさせたい教育(語学、モンテッソーリなど)がある。

④ 小学校受験、中学校受験などは避け、早めに難関校に入れてあげたい。

⑤ 逆に充実した 小学校受験、中学校をするためにしっかりした環境を準備する。

⑥ 地元の公立校に行かせたくない。

⑦ 制服にあこがれている。

⑧ 男子校、女子校に入れたい。

⑨ 一貫校ならではの友人を持たせたい!            などなど

他にもあると思いますが、「子どもが主役」であることを忘れないでください!

ご両親の意見が大きく割れることもたくさんあります。相談会ではそうした
意見の「交通整理」のような役割をすることがたびたびあります。

次回は幼稚園受験のメリット、デメリットにつて触れます。

 

さらにつづく

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/103-f0e9f038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック