幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
都筑区 066
大田区お住まいのMさんご一家が、幼稚園えらびのご相談にやってきました。1歳6ヶ月のとても元気なお嬢さん。

おとうさんは全く幼稚園の基礎知識がないので、「3年保育と2年保育の違い」からワークシートを使ってご説明しました。

お母さんはご近所のママ友から 幼稚園のうわさばかり入ってきて、チョッと心配?とのこと。シュタイナー、モンテッソーリってどうなんですか?などなど。 基本的な資料を差し上げ、私どもの経験談をお話しました。
わが家は子どもが4人いるのですが、みんな違う学校、幼稚園に通っています。でも、幼稚園時代にそれぞれモンテッソーリ教育縦割り保育を体験しています。

それが今花開いているのかどうかはわかりませんが、お嬢さんとわが家の子どもたちが自然に遊ぶ姿を見て、お母さんは「縦割り保育っていいかも?」と興味をもたれたようです。
縦割り保育は 異年齢の子どもたちが1クラスになり、「年長さんは年少さんのお世話をする、年中さんは自分のことを自分でする」という役割が決まっています。うちの一番下の娘は、今年、年長になり年少さんのお世話
をすることが「誇り」になっているようです。家庭では4人兄弟の一番下っぱですので、下の面倒を見るという貴重な体験を幼稚園でさせていただいてます。

楽しくお話がはずみ、あっという間の1時間半でした。
お父さんには 幼稚園の基礎知識として宿題をたくさん出しました 

また、次回お会いできることを楽しみにしています。




横浜での「幼稚園選び無料相談会」についてはこちらから
「お受験のご相談もお受けします」
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kosodatenet.blog116.fc2.com/tb.php/1-7d1d6093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
