幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!

先週の日曜日に横浜ハウススクエアーにて子
育て勉強会「限定会員」の皆様むけに、子育
てセミナーを開催しました。

大手学習塾の塾長でいらっしゃる「荒屋剛志」先生を講師にお迎えして、演題はズバリ!

「私立と公立の本当の違い!」

30組のご家族で熱気ムンムンの会場は、荒
屋先生の熱弁でさらにヒートアップ!

あっという間の90分でした。

皆様から、再度の講演の依頼も多く、0~3
歳の間に聞けて良かったね~という声も沢山
頂きました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
ゴールデンウイークは久々にお休みをいただ
き、栃木県の友人宅を訪ねました。(^O^)

友人宅の近くに、本格的にシュタイナー教育
を取り入れた保育園があると聞いていたので
家族でたずねてみました。

「シュタイナー教育創造の森保育園」という
ところでオーガニック料理を食べれるレスト
ランが併設されています。

あいにく休日でしたので、園児の皆さんも、
先生方もいらっしゃりませんでしたが、自然
の木々で作られた遊具で楽しそうに遊ぶ我が
子の姿を見ると、豪華な遊具が無くても子供
は工夫して遊ぶものだな~と関心します。

開発が進む横浜地域で幼稚園相談をしている
と、広大な敷地と大自然の中での本来あるべ
き姿でのシュタイナー教育はとてもうらやま
しく思えました。

竹の手作りのスコップや歯ブラシ立てには、
一人一人のお名前が書いてあり、心づくしの
教育と自立心を促す環境がしっかりと根付い
ていることを感じました (T_T)

今度は平日の園児の皆さまがいらっしゃると
きにしたいものです p(^^)q

追伸!レストランでのオーガニック料理は最
高でした。こちらだけでも尋ねる価値ありか
と思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ