幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

 みなさん ゴールデンウィークはどうお過ごしですか?

私は久々のお休みに、マイボートで釣りに行きました

ここのところ 相談会続きでお休みが無かったのですが
「いや~! やっぱり 海はいいですな~!」


横浜市 幼稚園 1

これが 高校2年の息子です! 「新日本プロレスの方ですか?」
てなもんで  ↓

DSC01496.jpg 

息子は釣れませんでしたが、お父さんは ↓ 

横浜市 幼稚園 

父親の威厳をキープ 

夕食は スズキのポワレでした。 料理もお父さんの腕の
見せ所!!!!

幼稚園選びとは まったく関係が無くてすみません 

釣り好きのお父さん 相談会でお待ちしています )^o^(

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

横浜市西区のみなとみらいの高層マンションにお住まいの「N」さん
ご一家が幼稚園選びの相談にいらっしゃいました。

相談内容はズバリ 「幼稚園受験を させたいのですが?」 でした。
わが家の4人の子ども達は 全員お受験なるもの経験していますので
私も得意分野です。

しかし、数ある受験の中から いきなり「幼稚園受験」というカードを
きっていくことは お子様の将来を考えて慎重に判断しなくてはいけません

まずは 物理的に通える附属系幼稚園がどれだけあるのかをピックアップ
しなくてはいけません。 これを「マッピング」と言いますが 相談に来られる
方のほとんどが この作業が甘いと感じます。

お受験、お受験と情報だけが独り歩きしますが、冷静に判断すると 
横浜での附属系幼稚園の数は思ったより相当少ないのです!

「N」さん御一家と絞込みをしていきました。

四谷雙葉 田園調布双葉は 2年保育であることと、東横線ののぼり路線
ということ、徒歩を含めると1時間を越えてしまうので対象外。

東京白百合 湘南白百合もどちらも 1時間を越えてしまいます。
幼稚園生の体力的に 通園時間 1時間を越えるのはやはり
無謀と言えるでしょう。
また、幼稚園側も昨今の治安情勢から 通園時間1時間以内を
合格の目安としている傾向があります。

もちろん例外で合格されているケースもありますし、ご家庭によっては
いかせたい幼稚園があればどこまでも!というご家庭もあると思います。

一方、幼稚園生が電車に乗って通園すること自体、考えられない!という


お父さんもいてしかるべきと思います。

「N」さん御一家は お母さんが車での送り迎えも可能なので、捜真幼稚園
横浜英和幼稚園が考えられます。

幼稚園、小学校と私立に通わせ、中学校受験をどうするか選択する
という方法を堅く取るケースになります。
横浜市西区、中区は一般幼稚園も激戦なので、この作戦を取るご家庭も
増えてきています。

注: 捜真幼稚園から小学校へは しっかりした内部受験がありますので
   ご注意ください。

一般私立幼稚園に通い 体力を付けて小学校受験というのもありだと思います
横浜市西区のみなとみらいからですと 横浜雙葉小学校という選択が「旬」と
いえるでしょう。

ここまで話した時点で、ご夫婦の意見も 真っ二つに割れてしまいましたので
資料をさし上げて 「また来週」となりました。

大事なお嬢様の 大事な選択です! 大いに話し合い考えるべきですね

またのお越しを楽しみにしています  m(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
モンテッソーリ

3月にトレッサ横浜で「お父さんも知りたいモンテッソーリ教育」という
テーマでセミナーを開きました。

予想以上の反響で、予約がすぐにいっぱいになってしまいました。
日程が合わなかった方や、キャンセル待ちになってしまったご家族の
ために、わが家で ぷち!モンテッソーリセミナーを昨日開催しました。

日本モンテッソーリ協会認定講師の野村謡子先生をお迎えして、
アットホームな感じで行いました。

わが家には4人の子どもがいますが、全員がモンテッソーリ教育を受けており
そんな、父親として意見を加えながら、なごやかな内に、かつ、深い内容で
セミナーは終了しました。

参加いただいたご家族の中には、この春からモンテッソーリを導入している
幼稚園にお子様を通わせ始めた方もいました。
お父さんのモンテッソーリに対する理解が深まれば、幼稚園での効果の
何倍にもなると思います。

次回、開催は未定ですが、メールにて予約を入れて置いていただければ
順番にお声をおかけします。

お父さんはお勉強! 子ども達は (^^)/~~~
                ↓
        モンテッソーリ子供

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

コットンハーバーにお住まいのご家族が連続で幼稚園選びの相談に
いらっしゃいました。

私事ですが釣りが大好きで、コットンハーバーが建つ前は、夜な夜な
釣りに行ったものです 

みなとみらい地域の幼稚園選び同様、神奈川区も急激なマンションラッシュ
によって、幼稚園の不足が問題になりつつあります。

幼稚園がある地域までは、徒歩では距離があるため特に幼稚園バスが
コットンハーバーまでお迎えに来ている幼稚園では 昨年も倍率が上がり
2日前から行列が出来た幼稚園もありました。

神奈川区は特色ある幼稚園が多く、モンテッソーリ教育を取り入れた銀嶺幼稚園や 
ペスタロッチの教育理念を取り入れた 幸ヶ谷幼稚園、白幡幼稚園(姉妹園)
広大な敷地の自然を取り入れたニューライフ幼稚園など。

コットンハーバーには西区や保土ヶ谷区からも、お迎えのバスが来ており
選択の幅は広くあります。

しかし、この何年間は 幼稚園にあがるお子様が多く、激戦はしばらく
続くことが予測されます。

詳しい情報は相談会でお話ししますが、出来るだけ早い段階での情報収集を
おすすめしています。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
幼稚園の入学式が終わり!いよいよプレ幼稚園のシーズンになりました。
横浜市西区、中区などの人気地域では、すでに予約をスタートして
いる幼稚園が多いようです。
新しいマンションが連立するこの地域では、幼稚園が不足しており、スタートの
遅れは、致命傷になりかねません。

わが子をあせらせないためにも、親は早めに情報を集め、話し合い、アクションを
起こしましょう。

そうした熱心なご家族の一助になればと【幼稚園相談会】を開催していますが
4月は早くも満員御礼となってしまいました。 m(_ _)m

5月はまだ予定を決めていませんが、予約を頂いた順にお知らせしますので
ご希望の方は、右のメールフォームから、その旨お知らせください。

原則、土日開催ですが、平日でもOK! ゴールデンウィークもOK! という方が
いらしたら、その旨お伝えください。可能な限りスケジュールを組んでみます。

HY02_01.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
