幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
横浜市鶴見区にお住まいの「K」さんご一家が、幼稚園選びの相談で

都筑区のわが家まで来てくださいました。


雨の中 本当にお疲れ様でした!


Kさんは 先日の「トレッサ横浜」での講演会に参加していただ

いたので、二回目のご相談になります。


奥様からは具体的な地元の幼稚園の情報を聞きたいという

ご依頼がありました。

具体的には 鶴見区にある 「天王院幼稚園」「若葉幼稚園」「桜ヶ丘幼稚園」

などの名前があがりました。 


ご主人からは より将来の 中学校 高校 大学 それぞれの

受験事情を知りたいということでした。

(こちらの相談の方が 本当は私は得意な分野なんです


私もそうですが、神奈川の公立で育った ご主人にとっては 

県立高校と私立高校の地位の逆転などショックな情報も

たくさんあったようです。


お母さんが身近な情報を集め、お父さんは将来の少し先のビジョンを

考えるというのは 子育てでは理想的なバランスだと思います。



幼稚園選びは大切な決断の一つではありますが、 人生を

フルマラソンにたとえれば まだ、1キロぐらいのものですから。




横浜での「幼稚園選び無料相談会」についてはこちらから
「お受験のご相談もお受けします」




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

横浜市西区みなとみらいの マンションにお住まいの 
Tさんご一家が幼稚園選びの相談にいらっしゃい
ました。


ご相談を受ける際に 全くの基礎知識から勉強を
されたい方と、ある程度方針は決まっていて
小学校受験等の情報が欲しい方と、大きくわかれ
るようです。


Tさんご一家は 前者の方で、 お二人とも名古屋の
出身で、横浜の教育事情が全くわからないということで
基礎知識からお話しました。
(お父さん方には 基礎からお話した方が 好評です!)


また、ご夫婦の教育環境が大きく違う場合は その
ギャップも埋めなくてはなりません。

Tさんご夫婦も 出身は同じ名古屋なのですが、全く違った
学生生活を送ってこられました。
ご主人は高校まで地域の公立で 普通に大学受験を経験。
おくさまは 地元でも有名な私立一貫校。(わが家と同じ
パターンだ!)


こどもの将来の選択のセッションでは 様々な意見や 質問が
出ました。

わが家でも 子どもの教育方針については チョイチョイ夫婦で
食い違います。(時には 言い合いになることも

注(Tさんご夫婦はとても仲が良く わが家とは違うと思いま
すが、)

 

でも、よ~く考えてみると「夫婦というものは 何十年も違う
環境で育ったアカの他人により成り立っているものなので、
食い違って当然なんです!



もし子どもがいなければ、そんなに言い合いもない「大人の
関係」で済んでしまったかもしれません。



でも、子育てを通して、子どもの将来について真剣に話し合
う中で、パートナーの意外な生い立ちを知ったり、「あ~だから 
この人 こうなんだ~」みたいな発見をたくさん出来るのでは
ないでしょうか?


子どもに感謝しましょう!

そんなご夫婦の話し合いのきっかけになれば!と思い、この
個別相談を開いています。


  横浜での幼稚園選び個別相談の詳細は <こちら> 

  お受験のご相談もどうぞ!

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

 幼稚園選び個別相談の

 9月の予約は 下記の通りとなっています。

 8月からの予約待ちの方を 優先させていただきますので

 ご了承ください!


 9月6日(土) 10時( 予約)  13時(予約)    15時(予約
 9月7日(日) 10時(予約)    13時(予約)     15時(予約

 

会場は 横浜市西区みなとみらいか 港北ニュータウンか選んでください

 

 

幼稚園選び個別相談会の詳細は <こちら>

お受験の相談もどうぞ!!!



満員御礼! 

追加の相談日は検討中です! 予めご連絡をください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

夏休みはいかがだったでしょうか?
 

家族の素敵な思い出作りが出来たのではないでしょうか!


週末に行っている 幼稚園選びの個別相談会ですが、9月の幼稚園訪問の本番に向け予約がたくさん入って来ています。

8月17日現在での予約状況をお伝えしておきます。



8月23日(土) 10時()   13時()    15時(予約
8月24日(日) 10時(予約)  13時(予約)   15時(予約

8月30日(土) 10時(予約)  13時(予約) 15時(予約
8月31日(日) 10時(予約) 13時(予約)  15時(予約

 

会場は横浜市西区みなとみらいか 都筑区か 選んでもらっています


9月は幼稚園選びでは一番大切な月です。 私も出来るだけ時間を割いて 応援していきます!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

幼稚園選び 横浜
トレッサ横浜での「お父さんもいっしょに幼稚園選び」が好評のうちに終了しました。

夏休みの大切なお休みの中、子育てに熱心なお父さん、お母さんが集まってくれました。

2時間の講演でしたが、活発な質問をいただきつつ、あっという間に過ぎてしまいました。

幼稚園、小学校の附属校への「お受験」についても、もっと話して欲しいというアンケートを

多くいただきました。

横浜の鶴見区、港北区、神奈川区などさまざまな 地域から皆さん

 いらっしゃいました。



次回は お受験の話のウェイトを少し増やそうかと思います。

お父さん達の真剣に聞いていただく態度に 大変 感動いたしました!

 

 

横浜での幼稚園選び個別相談はこちらから


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

昨今の幼稚園選びでは 幼稚園バス、給食、預かり保育! いわゆる「三種の神器」は 大切な要素と
なっています。



特に幼稚園バスでの送り迎えは お母さんの生活を大きく左右します!

そのメリット、デメリットを良く理解して 各家庭の環境や 考え方に合わせてチョイスしていく形になります。

その詳細は 私の著書「お父さんもいっしょに幼稚園えらび」を 参考にしてください。個別相談に来たご家族には 無料で差し上げています!!!!!!

 

今日は横浜での個別相談の中で 多く受ける質問についてお話します。

 

「うちの子は 泣き虫で 私から(お母さん)から まったく離れようとしないんです!」  「幼稚園バスより 親の送り迎えの方がいいのでしょうか?

 

お母さんのお気持ちは良くわかります。  特に早生まれのお子さんの 3年保育などでは よくあるご質問です。

しかし、子どもは私ども親が思う以上に たくましいものです。  幼稚園バスのお迎えが来て お母さんとお別れするまでは 大なきしていたお子さんも、 バスが走り出してしばらくすると ケロッッとしていることが よくあります。

なかなか泣き止まないお子さんも  何ヶ月の間には 必ず自分で状況を理解していきます。  

 

その自立を 幼稚園に手伝っていただくという気持ちで あえてお別れがはっきりする幼稚園バスを選択するという、 逆の考え方もあるのです。

 

子どもの長所を伸ばし 適性に合った幼稚園をえらぶ 「伸ばす幼稚園選び」がひとつ

 

そして、家庭では出来ないことや、 子どもに足りないところを手伝ってもらう 「おぎなう幼稚園選び」があると思います。

 

その選択には 「親が幼稚園に何を期待するか?」という価値観をしっかり持つことが大切です。

 

ちょっと難しい話になってしまいましたが、とても大切な部分です。

しかし、 100点満点の幼稚園なんてありません!

 

自分の家庭の優先順位をしっかり持ち、  幼稚園えらびに望むことが大切です。 

 

 





横浜での「幼稚園選び無料相談会」についてはこちらから
「お受験のご相談もお受けします」
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
みなとみらいの幼稚園探し
私のオフィスのある 横浜市西区のみなとみらい地域は、
昨今の高層マンションの建設ラッシュで 幼稚園が足りない!!!!

幼稚園選びの個別相談に参加される方が もっとも多い地域です。


その中でも一番質問の多い「園バス」について 今日はお伝えします。

2008年の7月中に 直接 幼稚園に問い合わせて教えていただいた情報です。

みなとみらいまでバスが来ているのは 横浜市西区では次の 5園。

杉之子幼稚園、戸部幼稚園、ばらの幼稚園、藤棚幼稚園、横浜愛隣幼稚園 です。

霞ヶ丘幼稚園はバスはありますが みなとみらいまではバスは来ていません。

野毛山幼稚園はバスはありません。

さらに、西区の幼稚園はどこも倍率が高く、どこも 今年のプレ幼稚園は 定員をはるかに

オーバーということでした。


中区には 13の幼稚園がありますが すべて幼稚園バスでの送り迎えはしてない 3
そうです!!!!!!


続いて神奈川区は 神奈川区内の ポートサイド地区、 コットンハーバーまでは 

バスが来ている幼稚園が多いのですが、みなとみらい地区まで来ているのは

幸ヶ谷幼稚園 のみのようです。ここも大変な人気ですが (汗)

その他 南区三春台にある 横浜れんげ幼稚園が 来ているそうです。

いずれも 私が電話で取った情報なので聞き間違えもあるかもしれませんし、 本年度の

決定はまだ出ていませんという幼稚園もあったので 一つの情報として捉えていただければ

と思います。



横浜での幼稚園選び個別相談!

無料でやってますので 気軽にどうぞ!<クリック>



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

横浜の 「西区」 「鶴見区」 「港北区」 「都筑区」の区役所に 行ってきました。





幼稚園の情報を取りたくて窓口で、、、、、


「こんどこの地区に引っ越してくるんですが 幼稚園の情報がほしいんですが?」




<窓口の方々>

「幼稚園ですかぁ~  保育園じゃなくて~」



「インターネットに載ってますが~」



「義務教育ではないので、管轄外です~」



「それぞれの幼稚園にお電話で問い合わせを~ご自分でお願いします~」

 

ふざけるな 

(失礼いたしました!当ブログは 上品に、、、を心がけ、決して 誹謗中傷を目的にしておりません)

(受け答えしてくださった担当の方も みんなとても良い人でした)

しかし ひどすぎる!

はじめて引っ越してきた家族や、はじめてのお子さんを持った親が、まずたずねるのが 区役所です。

そこで まったく情報が 取れないとしたら、いったいどこに行けばいいのでしょう?

せめて、「どこへ行けば 情報が取れるのか?」という質問には 答えて欲しかった!

しょうがなく、区の地図 (これは 便利なので必ずもらってくださいね!) をもらって帰ってきました。

私に出来ることは このブログでの情報提供と 個別相談ですが、

「もっとがんばらねば!」 勝手に一人で熱くなってしまった一日でした。

それにしても 暑い!!!!!53





「幼稚園選び無料相談会」についてはこちらから
「お受験のご相談もお受けします」
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
