幼稚園選びの無料個別相談会には1000組以上のご家族が参加されました!「引っ越してきたばかり!」「モンテッソーリ?」「お受験?」なんでもどうぞ!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
本日は、中区からのお母様のみのご相談でした。

インターナショナルの保育園も含めて、進路をどうするか?

ご主人が外国の方なので、英語力を活かしてバイリンガルに育てるには?

そのためには、小学校はどうする?

横浜国大附属も学区なので視野にいれながら、幼少教育をどうするか?

これからの中学受験での、英語受験を活かすにはどうするか?

かなり、広範囲にわたる充実した相談会でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ

横浜市中区にお住まいのUさんが、幼稚園選びの相談に
来られました。

2歳2ヶ月のとても元気な男の子で、再来年の4月に幼稚園
に、3年保育に入る予定です。

なかなか,横浜市中区の幼稚園に関する情報がなく、インターネットで検索を

していて、この相談会を見つけたそうです。

まず、ワークシートに基づいて、幼稚園選びのスケジュールから
順番にご家庭ごとの優先順位をつけていきます。

Uさんのご家庭では、
①幼稚園バスにはこだわらないけれど交通アクセスがいいところ。
②好き嫌いが多いので、給食がある幼稚園。
③預かり保育は無くてもOK
④カリキュラムにはそれほどこだわらない。

などのポイントがはっきりしてきました。

次に横浜市中区の地図を広げマッピングをしていきます。

最寄り駅は みなとみらい線の「馬車道」です。
残念ながら中区の幼稚園は幼稚園バスを使っていません。
必然的に市営バスか、東急のみなとみらい線という
ことになります。

横浜市中区には歴史のある幼稚園ばかりですが、坂も多く
山手にある 横浜みこころ幼稚園、横浜三育幼稚園
横浜学院幼稚園はアクセス上難しいと思われます。

バスでルンビニ幼稚園かアソカ幼稚園、みなとみらい線で
中華街駅でおりて 横浜学園付属元町幼稚園が 候補と
なります。

ただ、幼稚園は学区制ではないので、自分の住んでいる
区の幼稚園に行かなくてはいけないということはありません。

次にお隣の、横浜市西区の地図を広げ、アクセスを見てみます。
西区は幼稚園バスのある 杉之子幼稚園、戸部幼稚園
藤棚幼稚園、横浜愛隣幼稚園などがありますが、いずれも
みなとみらいのマンションの増加から、激戦になっています。
また、馬車道までは幼稚園バスは来ていないので、
幼稚園選びの候補からはずすこととしました。

霞ヶ丘幼稚園は遠いのですが、自分の園で給食を作られている
ということで、「とても気になる」ということで、バスでのアクセスを
確認してみることにしました。

次は横浜市神奈川区の地図を広げました。
Uさんは、「神奈川区ですか?」とビックリしていました。
しかし、みなとみらい線に乗れば、上りの混雑をがまん
すれば、候補に入ってきます。

「こんな考え方もあったんですね!」と驚いていらっしゃいました!

反町駅から歩ける 神奈川幼稚園や、白楽から歩ける
 ニューライフ幼稚園(チョッと坂がきついけど)が候補に
あがりました。


時間切れで、候補を挙げるまででしたが、ご自分たちでは
なかなか発想の転換が難しいものです。

どうぞ、幼稚園選びの無料相談会を活用し、

「わが家ならではの3星幼稚園」を探してください。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へご賛同いただけたらワンクリックお願いします! にほんブログ村 教育ブログ 早期教育へ
